FMトランスミッターMOTO-A300

車のシガーソケットに差し込んでFM電波を飛ばし、車のラジオでMP3を再生できるっていうFMトランスミッターというものを買ってみました。

買ったのはMOTO-A300という商品。海外製の製品ですが、すごく安い。私が買ったときは700円でした。SDカード、USBメモリなどが使えます。
FMトランスミッターMOTO-A300パッケージ

パッケージがベコベコに歪んでいて、きちんと動くか少し不安に・・。
FMトランスミッターMOTO-A300パッケージ裏面

裏面の表記はアルファベット。以下のようなことが書いてあります。

Car MP3 Player Wireless FM Transmitter USB SD MMC Slot
AVEC Transmetteur FM
1 inch LCD screen
204 Frequencies selections
Support U-disk, SD/MMC card
DSP echo cancellation and noise suppression
Auto connections
Connectivity with CD/MP3/DVD players through line-in
Caller ID
Hands-free with built-in microphone
Calling via remote control
EQ and circular mode selections

1インチの液晶ディスプレー、204度首を傾けることができる、USBメモリ、SDカードなどが使える、DSPエコー除去機能&ノイズ抑制機能、自動接続みたいなことが書いてあります。

あとは以下のような表記もあります。選べる周波数は87.5MHz~108.0MHzまで。これは海外で使われてる周波数帯らしくて、日本は76~90MHzみたいです。実際受信する側で76MHz~90MHzまでしか選べなかったので、使えるのは87.5MHz~90.0MHzってことですね。

Supported BT Profiles: FHP,HEADSET,A2DP
FM rtansmitting range:87.5-108.0MHZ
Operating voltage range:DC 12V~24V
Charger output rating: 5V DC,1.5A
Requency response:35Hz-20KHz

パッケージから出しました。軽くてちゃっちい感じがします。安いなりという感じ。
MOTO-A300本体

液晶画面の下中央に再生、一時停止ボタン。その左右にプラスマイナスのボタン。その下に早送りボタン。さらにその下にメニューボタン。液晶部分には保護シールも貼ってあります。

本体右側面にSDカードをさすスロットがあります。
MOTO-A300のSDカードのスロット

本体下側面にUSBを指すところがあります。
MOTO-A300のUSBスロット

挿すとこんな感じ。
MOTO-A300にSDカードとUSBメモリをさした様子

付属のリモコン。
MOTO-A300付属のリモコン

車のシガーソケットにさしてエンジンをかけると自動的に電源が入ります。液晶画面には87.5の文字。初期設定では87.5MHzに設定されているようです。
シガーソケットにさした様子

受信機側を87.5に設定したらちゃんと聞こえました!
受信機側を87.5に設定

無事MP3を再生することができて安心しました。説明書がついていないのですが、操作方法は直感的にわかる感じです。

本体をシガーソケットにさした状態でMP3ファイルの入ったUSBメモリやSDカードを挿すと、自動的に再生が始まります。中央の丸いボタンを押すと再生、一時停止。その左右のプラスマイナスのボタンを押すと周波数を0.1MHz単位で変更できます。その下のボタンを押すと次の曲の再生。長押しで早送りできるか確かめてみましたが、早送りはできず。長押しでボリュームが調整できました。MENUボタンを押すと、一時停止。メニューボタンを長押しすると、ALL、ONE、RAN、FOLなどが表示されたので、全曲再生、一曲再生、ランダム再生、フォルダ再生ができるみたいです(まだ試していない)。これは真ん中の丸いボタンを長押しすることでもできます。エンジンを切って、もう一度エンジンをかけると、最後に再生していた曲が最初から再生されます。

私は30分とか60分とか再生時間の長いのMP3ファイルを聞くこともあるので、「早送りができない」ことと「エンジンを切るとまた最初から再生される」のはちょっと不便です。20分聞いたところでエンジンを切って、もう一回エンジンをかけるとまた最初からですからね・・。長いMP3ファイルは5分くらいずつ分割してSDカードに入れる感じにしようと思います。普通の音楽ファイルを聞く場合なんかはあんまり気にならないかもしれませんね。

mp3ファイルを劣化なしで5分ごとに分割して連番を振って保存できるソフト

FMトランスミッターはドンキホーテとかカー用品店とかで売ってますが、安いものでも1980円くらい。楽天市場だと1000円以下で売ってるものがあって、送料入れてもそっちのほうが安いです。

→ 楽天での「FMトランスミッター」検索結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました